2017年02月27日

駅のホームで電車を待っている時、ふと気になった。
レールの幅。
普段乗ることの多いJRを基準とすると、たまに乗る電車のレールの幅に違いがある。
ムムム。
これは興味深いぞ。

京急は随分広い。
東横線は普通だ。
都電は広いぞ。
あ、世田谷線もだ。
小田急線は記憶にない。
京王線も広い。けどどうだろう京急よりは広くないような。

掘り下げようとネットで調べてみたら案外ためになる歴史の勉強になった。
他の都市でもいろいろ乗って確かめてみたい。





ザ・マルチーズライブ情報
3/23 高円寺club high



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ワンマン

IMG_3096.jpg

ワンマンライブ来てくれたみなさんありがとうございました。
終始いい雰囲気だったと思います。
楽しいひと時でした。
けど途中で手つっちゃって情けないです。
日々精進します。

来てくれて、久しぶりに会った音楽仲間とサーフィン部を結成しました。
合宿あり
BBQあり
セッションあり
という楽しいひと時を鎌倉あたりで行う予定です。
興味のある方はご一報ください。



ザ・マルチーズライブ情報
3/23 高円寺club high





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

憧れのサザエさん

欲しかったCDを買った。

欲しかったCDをやっと手に入れた✌︎('ω')✌︎










国民的アイドルのCDは売れるのに、国民的アニメのサントラCDはなぜ売れないのだろうか。

もっともっと売れていいはず。

素晴らしい楽曲群。

タマの鳴き声やタラちゃんが歩いた時の謎の音も収録。(タラちゃんの足音は幼少の頃からずーっと気になっていた)

耳馴染みの曲たちには曲名が付いていて、それがキャラクターのテーマだということがわかった。

まるで北の国からのようだ。

そうか、ストーリータイトルに主役の名前があるけど、その時にかかってる曲がそのキャラクターのテーマ曲だったんだなあ。

と今更知った。

昔火曜日にもやっていたサザエさん。その時の曲も収録されていて、懐かしさと感動。

カラオケも入っていてたまらない。

ギターの音色が謎だ。

ストラトにジャズコなのだろうか。

あと、とにかくベースがすごい。

ジャズベがブイブイ言っている。

誰が弾いているんだろうか。

気になって仕方ない。

ま、まさか、細野晴臣氏?

あれ、そうするとドラムは高橋幸宏氏?

ひょっとして演奏はYMOじゃなかろうか。

そんな想像を勝手にしてしまうほどの素晴らしい演奏。


全曲聴いてわかったのは、ただ曲を寄せ集めたサントラではないということだ。

選曲から曲順までちゃんと考えられていて、アルバムとしてストーリーがある。

そんな素晴らしいCDだったのです。

捨て曲なし。

オススメです。






今日の一曲!!






posted by 田島ハル at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする