2017年07月18日

男はつらいよ

全49作品すべて観終わった。
感無量だ。
後半はいつしか寅さんに勢いがなくなり、いつの間にか大きくなった満男が主役を食うような内容になっていった。
寅さんの恋愛から満男の青春に変わっていって、北の国からのようになっていた。
現役感がなくなりすっかり隠居のような寅さんに少しがっかり感はあったけど全作品を観終えた後にウィキペディアを見てみて納得した。

49作目は特別編だから作品自体は48作。
本当は50作まで作る予定だったらしいけど、不思議なことに48作目はそれが完結編として成り立つ仕上がりになっていた。
満男の幸せと寅さんの、らしい終わり方だった。
だから49作目はなくても良かったのでは?と思った。けど満男の回想する、そして追悼という意味では必要だったのかもしれない。
それだけみんなに愛されていた作品なんだなと思った。

個人的にはおいちゃんは初代が一番好きだった。

まだ観たことのない人がいたら是非お勧めします。
1作目から順に追っていくと、きっとあなたもこのなんとも言えない感無量に浸ることでしょう。


今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

マジック

10年くらい使ってた紙パック式の掃除機は特にこだわりもなく、確か値段との折り合いで決めただけだった。
そろそろ買い替えかなあと思って電気屋さんに行った。
最近の主流はサイクロン式。
いろいろ各社試して買った掃除機は4万円以上した。
サイクロン式の利点が結局何なのかよくわからない。
吸い取ったゴミが見えることか。
でもそのゴミを捨てる時はやっぱり紙パック式の方がいいんじゃないのと思ってしまった。
先端にLEDが付いていて照らしてくれたり、ゴミセンサーが付いていてゴミがあると赤ランプがついたり、なきゃないで良い機能がついている。でもあったらあったでよかったりもする。
詰まるから定期的に洗わないといけないらしい。
結局便利になったのか不便になったのかよくわからないけど、吸い取ったゴミがくるくる回っているのを見たら、まあ買ってよかったなって納得するサイクロンマジック。
果たして寿命はいかほど?





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 21:43| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

コーヒー道

とある珈琲屋に豆を買いに行った。

どのようなのお探しですか?
と聞かれたので
酸味の少ないやつ
と答えた。

コーヒーもフルーツなので酸味はあります。

なるほどなとは思った。
その店には酸味の少ない豆は置いてなかった。
で、オススメのストロベリーヨーグルトのような豆を買った。

豆を挽いたらいつもより硬かった。
淹れたコーヒーは、本当に煮豆の汁という感じだった。
そして、明日の、いや、案の定、酸っぱかった。
確かにこれが本来あるべき、遥か昔から飲まれているコーヒーなんだろうなと思った。
勉強になった。

けどやっぱり僕は酸っぱいコーヒーは好きじゃない。
苦いコーヒーが好きだ。




ザ・マルチーズライブ情報
5/9 下北沢clubQue
6/11 代々木labo


今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

あるある

駅のトイレに入ろうとすると決まって看板が立っていて、清掃中。

踏切に差し掛かると決まって鳴り始める。

これはみんなそうなの?
あるある?



ザ・マルチーズライブ情報!!

4/27(木)下北沢club251
4/29(日)音楽館渋谷駅前店
5/28(日)詳細未定
6/11(日)代々木labo

今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ゴミ

4年ぶりに引っ越しをした。
新しい土地は、燃えるゴミと燃えないゴミが有料だった。
今までそんなことがなかったのでちょっと戸惑う。
ゴミの分別が結構分かれていて覚えるのが大変だった。
これは燃える?
これは何ゴミ?
いちいち分別表を見ながら分けていく。
めんどくさいなあと思った。
でも時が経つとこのシステムはいいなあと思った。
ゴミを有料にするとゴミに関心を持つようになる。
貧乏性だからだろうか、少しでも有料ゴミを減らそうと考える。
そうするとちゃんと分別するようになる。
結果、分別はちゃんとされるし、量も減る。
うん、いいじゃない。

さて、そんなわけで久しぶりの更新となりました。
引っ越して一ヶ月ようやくネットがつながりました。
これからもよろしくお願いします。



ザ・マルチーズライブ情報!!

4/27(木)下北沢club251
4/29(日)音楽館渋谷駅前店
5/28(日)詳細未定
6/11(日)代々木labo




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 12:32| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

駅のホームで電車を待っている時、ふと気になった。
レールの幅。
普段乗ることの多いJRを基準とすると、たまに乗る電車のレールの幅に違いがある。
ムムム。
これは興味深いぞ。

京急は随分広い。
東横線は普通だ。
都電は広いぞ。
あ、世田谷線もだ。
小田急線は記憶にない。
京王線も広い。けどどうだろう京急よりは広くないような。

掘り下げようとネットで調べてみたら案外ためになる歴史の勉強になった。
他の都市でもいろいろ乗って確かめてみたい。





ザ・マルチーズライブ情報
3/23 高円寺club high



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ワンマン

IMG_3096.jpg

ワンマンライブ来てくれたみなさんありがとうございました。
終始いい雰囲気だったと思います。
楽しいひと時でした。
けど途中で手つっちゃって情けないです。
日々精進します。

来てくれて、久しぶりに会った音楽仲間とサーフィン部を結成しました。
合宿あり
BBQあり
セッションあり
という楽しいひと時を鎌倉あたりで行う予定です。
興味のある方はご一報ください。



ザ・マルチーズライブ情報
3/23 高円寺club high





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

憧れのサザエさん

欲しかったCDを買った。

欲しかったCDをやっと手に入れた✌︎('ω')✌︎










国民的アイドルのCDは売れるのに、国民的アニメのサントラCDはなぜ売れないのだろうか。

もっともっと売れていいはず。

素晴らしい楽曲群。

タマの鳴き声やタラちゃんが歩いた時の謎の音も収録。(タラちゃんの足音は幼少の頃からずーっと気になっていた)

耳馴染みの曲たちには曲名が付いていて、それがキャラクターのテーマだということがわかった。

まるで北の国からのようだ。

そうか、ストーリータイトルに主役の名前があるけど、その時にかかってる曲がそのキャラクターのテーマ曲だったんだなあ。

と今更知った。

昔火曜日にもやっていたサザエさん。その時の曲も収録されていて、懐かしさと感動。

カラオケも入っていてたまらない。

ギターの音色が謎だ。

ストラトにジャズコなのだろうか。

あと、とにかくベースがすごい。

ジャズベがブイブイ言っている。

誰が弾いているんだろうか。

気になって仕方ない。

ま、まさか、細野晴臣氏?

あれ、そうするとドラムは高橋幸宏氏?

ひょっとして演奏はYMOじゃなかろうか。

そんな想像を勝手にしてしまうほどの素晴らしい演奏。


全曲聴いてわかったのは、ただ曲を寄せ集めたサントラではないということだ。

選曲から曲順までちゃんと考えられていて、アルバムとしてストーリーがある。

そんな素晴らしいCDだったのです。

捨て曲なし。

オススメです。






今日の一曲!!






posted by 田島ハル at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

わんわんワンマン

ザ・マルチーズワンマンライブのフライヤーができました。
新曲盛りだくさんでお送りします。
是非来てね。

IMG_3096.jpg



今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

スムージー

スムージーを作る機械をもらった。
作って、そのまま蓋をして持ち運べるというものだ。
もらっといてなんだけど、使わないだろうなあと思っていた。
ある日家にちょうどフルーツと時間があったので、思い立ってスムージーを作ってみることにした。
箱から取り出し洗ってフルーツを入れた。
グワングワンと音を出し混ざる混ざる。
スムージーはできた。
美味しい。
説明書にはいろんなスムージーのレシピが載っていた。
なるほど、勉強になる。

今度はトマトも入れてみた。
オリーブオイルも入れてみた。

はちみつも入れてみた。

美味しい。

この各種食材の比率、調合具合
それによってどういうスムージーができあがるのだろうか?
酸味、苦味、甘み
バランスはどうだろうか?
喉越しは?

今度はあれも入れてみようかな。
こんなのも入れてみたらどうだろうか?

え?とろろもありなの?

むむむ
こ、これは
楽しいじゃないか!

この、理科の実験のようなワクワク感。
一期一会の味。

スムージー楽しいじゃないか!


というわけですっかり毎日スムージーを作るおっさんなのでした。
オススメのスムージーあったら教えてください。



ザ・マルチーズライブ情報
ワンマンライブ 2/12 新宿orebako 18:30スタート



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

あらま

abemaTVってすごいな。

うちのApple TVは一世代前なのでそれでは見れないのが残念だ。
新しいのに買い換える価値ないと思ってたけど、買い換える価値があるなあ。

ヨコノリチャンネル見てたらうずうずしてきた。
今年はまたサーフィンやるぞ。



ザ・マルチーズライブ情報
2/12 新宿orebako




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017

2016は色々な物事の方向が定まった年でした。
2017後はひたすら進んでいきます。

というわけで今年もよろしくお願いします。

新年一発目ライブは2/12新宿orebakoにてワンマンライブです。
是非来てください。




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ファズ

ファズは難しい。
バンドアンサンブルの中で埋まってしまう。
何回か試してはみてどうも使いこなせなくて引っ込めて。
理想の音はどれなんだろうか。
いろいろなファズを聴いてみて、やっと自分の理想の音に出会えた。
ジミヘンのあの音でもなくて、ジミーペイジのあの音でもなくて、キースリチャーズのあの音でもなかった。
なんのことはない。
ビッグマフだった。
ビッグマフはでも持っていた。
持っていたけどその音ではなかった。
ビッグマフにもいろいろ種類があって、その中のラムズヘッドだった。
と言っても本物は価格がつりあがってとても買う気にならないし買えないのでクローンを物色した。
早速手頃なものが見つかった。
いい買い物をした。

早くリハで試したい。
けど今年はもうない。
待てずに家の小さいアンプに繋いで音を出した。
ダメだった。
やはり大きなスピーカーで大きな音を出さないと、意味がない。
(もちろんワンマンライブにも投入予定。)
2017年楽しみだ。
早く来い来いお正月。




ザ・マルチーズライブ情報
2/12 新宿orebako 18:30スタート予定





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:34| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

収め

ザ・マルチーズ町田プレイハウスライブ終了。
来てくれたみなさんありがとうございました。
2016いいライブで締めることができました。
初めてのライブハウスだったけど良い箱でした。
町田は不思議な町でした。
時折通る軍の飛行機がハンパない音で空を飛んでいきます。

次回ライブは来年。
2017年。
酉年。
ハガキも値上がり。
円はどうなる?

ワンマンライブat新宿orebako 2/12です。よろしくお願いします。





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:15| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

212

2017年2月12日
新宿のorebakoにてザ・マルチーズワンマンライブ決定!!

場所詳細

ということですので皆さん是非来てください。
お年玉少し残しておいてね。



今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

エンザー

下北ライブ終了。
来てくれた皆さんありがとうございました。

帰宅してどうも調子悪いと思ったらそのままインフルエンザにどうやら掛かってしまうという災難。
しばらく一歩も外に出ない日々が続いています。
そんな時はひたすら映画を鑑賞。
ちょうど見たかった映画が100円だったりヒッチコックのあの作品やらまだまだ終わりが見えない男はつらいよシリーズなんかをベッドインピース状態でここぞとばかりに観ている。
あれ、そういえば、去年の今頃も同じようなことをしていたなあ。
なんて進歩のない人なんだろうかと軽く反省しつつさっと流して。

幸い次のライブには復帰しています。
というわけで、次回ライブはいよいよ年内ラスト
12/21 町田プレイハウスにて20:25スタート予定

もう一個お知らせがあるけどそれは次回ブログにて。





今日の一曲!!
続きを読む
posted by 田島ハル at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

格差社会

久しぶりにガス欠をやらかした。
大雑把なメーターをあてにせずまだいけるだろうと思って走ってたらプスンプスン。
あら?あらら
アクセルを吹かすと回転がついてこない。

グーグルマップで最寄りのガソリンスタンドを探して、バイク押して歩いた。

やっとついたスタンドで聞かれた。
「167円ですけど、どうしますか?満タンにしますか?」
なななんと!
セルフのハイオクより高いではないか!
そんな地域でガス欠になるなんて。
ま、でもタンクの容量は大したことないので、満タンにした。
今度からは早めの給油を心がけよう2017。
あ、来年の抱負が一つできた。


ザ・マルチーズライブ情報!!
12/13 下北沢クラブキュー
12/21 町田プレイハウス (2016ラストライブ!!)



今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

12月

あっという間に今年も終わるんだなあ。
もう12月。
クリスマス。
クリスマスといえばクリスマスアルバム。
様々なアーティストが出している。
これが興味深い。
名盤が多いためついつい買ってしまう。
最近出たトミーエマニュエルという人のクリスアルバムがすごく良い。
ステマではない。
自分もクリスマスっぽい曲を作った。
これは明らかに宣伝だ。
クリスマス前のワクワク感を曲にしてみました。
どうかな?
チェケラ。




ザ・マルチーズライブ情報2016

今月は珍しく月二本!!で今年を締めます。
12/13 下北沢クラブキュー
12/21 町田プレイハウス



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 13:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

日原

半年ぶりくらい久しぶりに旅をした。
とは言っても日帰りの、しかも都内。
なのに遠くへ来た感覚。

都民税を払ってるんだよなあ。って改めて思うような風景。
釜飯を食べたり、温泉入ったり
不思議なノスタルジー。
そこは奥多摩。
対向車が来たらすれ違えない幅のくねくね道を行った先にある鍾乳洞。

すごく狭かったりすごく広かったりすごく高低差だったり
コウモリが飛んでたり
想像以上に長くてインディージョーンズみたいな冒険感が楽しめる鍾乳洞だった。

帰り道ワサビ田。
伊豆じゃなくてもワサビ田。
寄った店でわさびの葉の入った刺身こんにゃくを買った。
かなりのデカさで500円。
食べきれないから半分でもいいですか?と交渉したら快く商談成立。
なんと。生わさび一本付き。
それだけで250円以上するんじゃないの?
わさびが付くって知らなかったからなんだか申し訳なくなった。

帰って早速すりおろしたわさびで刺身こんにゃくを食べた。
やっぱ生すりおろしっていいね。



鍾乳洞の中にあった水琴窟
天然だと思ったら人口だったと後で知ってちょっとがっかりした動画
クリックすると音聞けます。

#水琴窟















ザ・マルチーズライブ情報
12/13下北沢クラブキュー


今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

シオオアタレ

自撮りは嫌いだけど、地鶏は好きだ。




ザ・マルチーズライブ情報
12/13 下北沢クラブキュー


今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする