2016年10月31日

ハッピーハロウィン

もう冬よりの秋。
寒いです。

ザ・マルチーズライブします。
ワイドショーパーソナリティーズのイベントに参加させていただきます。
いつもより長めのライブをします。
19:30スタートです。
是非来てください。

Cvp8czeUEAAAwj2.jpg




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

通過儀礼

忘れた頃にやってきたメール
一次選考通過のお知らせだった。

というわけで、ザ・マルチーズこんな感じです。
応援よろしくお願いします。


あとひっそりとやってるひとり遊びプロジェクト新曲できました。
どこかで聞いたことあるメドレーをどこかで聞いたことあるタイトルで
何がどうなのか探してみてください。(曲長いです)



ザ・マルチーズライブ情報
10/9(日) 東新宿 真昼の月夜の太陽



今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

大阪

ザ・マルチーズ初遠征、大阪に行ってきた。
大阪でのライブはテンプルテイルの時以来だからもう何年ぶりなんだろうな。

連休中だったけど無事大渋滞に巻き込まれることもなく、無事故で時間までにつくことができた。
時間かつかつのスケジュールになると思ってたけど意外とゆっくりできて、大阪を満喫できた。
お好み焼きにたこ焼き。
大阪のたこ焼きはやっぱりいい。
安くて美味い。
二回も食べてしまったよ。

ライブハウスはステージも広くて音も良くてやりやすかった。
イベントも良かった。
くつしたっていう京都のバンドが個人的にすごく好みだった。
女の子がテレキャスを、ファズでギターソロっていうのはかっこいい。
衣装も揃っていて、見え方も良かった。
ひょっとしたらひょっとするかもしれない。
売れてほしいなと思った。

人のことより自分のこと。
ザ・マルチーズは売れる気配がない。
けれどその日はCDが思った以上に売れた。
感謝。
やって良かったなと思う瞬間。
かっこ良かったですよって社交辞令も真に受けます。

ライブが終わって車で直帰な過酷。
睡魔との戦いはなかなか大変だった。

まだ訪れたことのない博多、好きなスープカレーを食べたい札幌
を筆頭に、日本全国どこへでもライブに呼ばれたい。
呼んでください。
イギリスでもアメリカでも
呼んでください。





ザ・マルチーズライブ情報
10/9(日) 東新宿 真昼の月夜の太陽





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

しるをしる

果汁は、かじゅう
肉汁は、にくじゅう
出汁は、だし

why japanese people?
ニホンゴムツカシイヨ!




ザ・マルチーズライブ情報
9/18(日) 心斎橋アメ村DROP
10/9(日) 東新宿 真昼の月夜の太陽


今日の一曲!
posted by 田島ハル at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

近況報告

久しぶりの更新。
みなさんお元気ですか?

ザ・マルチーズに新メンバーやべなつき氏が加入。
明後日大阪ライブより新体制でやっていきます。

それに伴い、ニューシングル発売!

&ニューPV解禁!

グッズも新発売!


諸々チェックしてみてください。

CsZjqneVUAIbXzB.jpg
9/18(日)アメリカ村DROP
16:30/17:00
\2,000(D代別)

LOVE LOVE STRAW
Mica Flakes
ザ・マルチーズ
chelsea times(弾き語り)
くつした
me in grasshopper




ライブ情報

9/18(日) 心斎橋アメ村DROP
10/9(日) 東新宿 真昼の月夜の太陽

THE FREAKS🍇
9/29(木) 下北沢CCO





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

視聴

渋谷のタワーレコードの企画でザ・マルチーズのCDを期間限定で販売中なので、どんなもんか様子を見に行ってみた。
全部で10組のアーティストがあって、試聴もできるようになっていたので全部聴いた。
なるほど、今風というか、そういう音達が多かった。
若いリスナーには、それらに比べると、我々の音は古くさく感じるのかもしれない。
ザ・マルチーズは今の所全10組中9位という売り上げポジションだった。
個人的には10位のマイミーンズも好きな音だったけどなあ。
皆さんも是非視聴してみてください。
全曲じっくり聴けますよ。


ザ・マルチーズライブ情報!
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop

渋谷タワーレコードにてアルバム絶賛販売中(期間限定につきお早めに)!!


今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 10:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

寿命

高校の入学祝いに買ってもらった当時10万円くらいのコンポ。
ダブルカセットデッキに5連装CDチェンジャー。
都市伝説であるソニー寿命もなんのその。
20年経った今も活躍していた。

最近ついに不具合が出た。
前々から異音がするようになり、その都度再起動したりしてなんとかなっていたけど、
いよいよそれも効かなくなってしまった。

CDプレーヤー部分が起動しなくなった。

メーカーの部品保有期限をとうに過ぎているからもう修理はできないな。
アンプとスピーカーは生きている。
ラジオも聞ける。

実は最近ではCDプレーヤーを使う機会がめっきり減っていた。
パソコンの中の音楽たちを聴くことがメインになっていたから。(パソコンの音をコンポで鳴らすのがメインになっていた)
だからアンプとスピーカーが生きていれば問題ないのだけど。
それがいけなかったのか。
機械は使ってないとダメになる。

ま、寿命ですよ。

たくさんのCDを回転して読み込んで僕に聴かせてくれた。
振り返ると感慨深いな。
お疲れ様でした。
今までありがとう。

そしてまだ現役の部分!
これからも頑張ってください!
一緒にどこまで年を取れるかな。



ザ・マルチーズライブ情報!
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop

渋谷タワーレコードにてアルバム絶賛販売中(期間限定につきお早めに)!!



今日の一曲!!



posted by 田島ハル at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ビグズビー

ギターにビグズビーを取り付けてから弦交換がめんどくさくなった。
どうにか楽にできる方法はないだろうかと探してみたら、あった。
カポを使うといいらしい。
なるほど。
早速試してみた。
なるほど。
確かにこれはいい。

皆さんも是非。



ザ・マルチーズライブ情報!
8/7 新宿真昼の月夜の太陽 feat.ズッシー 本日!!21:05スタート予定
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop



今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

近況

すっかりジメジメの夏ですね。
あっという間に終わっていく前に、セミのように夏を謳歌したい。
冷やし中華食べたい。
盛岡冷麺も
スイカも
桃も
トウモロコシも
枝豆も
まだまだ食べ足りない。
もっともっと
だから待って夏!



さて、ザ・マルチーズ
渋谷タワーレコードの企画に参戦中!
Co7LMLgUAAAM1wx.jpg
試聴もできるので是非渋谷に寄った際タワレコにも行ってみてください。
気に入ったらCD買ってください。
応援よろしくお願いします。
Co66TujUsAAINy4.jpg

ライブ情報
8/7 新宿真昼の月夜の太陽 feat.ズッシー
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop

あと、久しぶりの一人遊び、新曲できました。
牧歌的。
聴いてみてください。




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

水素水

水素水ってどうなの?




ザ・マルチーズライブ情報
7/23 神田the shojimaru
8/7 新宿真昼の月夜の太陽
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop



今日の一曲!!
続きを読む
posted by 田島ハル at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

いっぺんに

自転車のパンクが頻繁に起こるようになって、もう寿命らしい。
チューブとタイヤを交換することになったのだけど、特殊な部類らしく、自転車屋さんに在庫がないと。
一週間くらいかかると言われ、困っている。

おとといまで普通に聴けてたイヤフォンが昨日急に左から音が出ない。
もう3、4年使ってるのかな。そろそろ寿命だな。
右からしか出ない音を聴いている。
耳にとって、いいのだろうか?
でも今まで気づかなかったことを発見できる。
それはそれでいいのだけれど。

右または左チャンネルの音をモノラルで左右から聴けるアプリがあったらいいのにな。
要するにミキサーだな。
LRの出力をいじれるアプリ。
もうあるのかな。


とにかく、そんな不具合がいっぺんに来て、
そんな不具合たちは、なぜいっぺんに来る。

困るぞ。





ザ・マルチーズライブ情報
7/23 神田the shojimaru
8/7 新宿真昼の月夜の太陽
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ズッコケ三人組

子供の頃慣れ親しんだ作品。
当時、同じ歳の彼らの活躍に夢中になった。
その後いつの間にか読まなくなってしまったけど、ふと思い立って最近読み返してみることにした。
新刊はリリースされ続けていたみたいで、結構な巻数の未読なストーリーがあった。
けど、懐かしさと新鮮さで読破はあっという間だった。
最終巻は卒業式。
物語によっては完結しない作品もある中で、実に相応しい終わり方をしていた。
ちゃんと彼ら三人組も卒業してくれたんだなあ。
ちょっと感動してしまった。
ラストはやっぱりジーンとするね。

祝卒業















ザ・マルチーズライブ情報
7/17 渋谷Home
7/23 神田the shojimaru
8/7 新宿真昼の月夜の太陽
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 22:45| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

レディオ

7月2日ザ・マルチーズがラジオにゲスト出演します。
渋谷クロスFMで16:00〜オンエア
周波数は88.5MHz

渋谷シダックス1Fにて公開生放送
出演は16:30頃予定です。

皆さん聴いてくださいね。



ザ・マルチーズライブ情報
7/9 横浜クラブセンセーション
7/17 渋谷Home
7/23 神田the shojimaru
8/7 新宿真昼の月夜の太陽
9/4 下北沢 Breath
9/18 心斎橋Drop


今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ジャー

炊飯器の3合炊きで3合炊くのと、5合炊きで3合炊くのでは、5合炊きの方が仕上がりが良い。
炊き込み御飯にするときはなおさらだ。
車で例えると、軽で100キロで走り続けるのと、排気量3リッター車で走り続けるのくらいの感じだ。
ま、あくまで3合炊くときのことなのですがね。



ザ・マルチーズライブ情報

7/9 横浜クラブセンセーション
7/17 渋谷ホーム
7/23 神田the shoujimaru
8/7 東新宿真昼の月・夜の太陽
9/18 心斎橋drop




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 19:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

反発

今まで低反発枕こそが寝心地ナンバーワンだと思っていた。
それ以外は受け付けないだろうと思っていた。
が、それは間違いだったのかもしれない。
高反発がこんなにもいいとは。

低反発はある程度高さがあって、そこから程よい高さへと沈んでいく。
高反発は最初から低い。あれ?こんなんでいいのかな?と心配になりながらも頭を乗っけると、実にちょうどいい高さ。
不思議だ。
それでいて高反発。
沈むというより支えるという感覚。
うーん、これはいい。
こっちの方が自分に合っているな。
君はどっち派?





ザ・マルチーズ情報!!

ライブの写真アップされました。
その1
その2

ライブ情報

7/9 横浜クラブセンセーション
7/17 渋谷ホーム
7/23 神田the shoujimaru
8/7 東新宿真昼の月・夜の太陽
9/18 心斎橋drop






今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 13:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ブーム

最近僕の中でワッペンがブームだ。
もともとステッカーをどこにでもすぐペタペタ貼るのが好きだから
多分それの延長なんだろうな。
無地のシャツのどこに何をつけるか。
それだけでもうオリジナル。
ああ楽しいな。





ザ・マルチーズライブ情報更新!!

7/9 横浜クラブセンセーション
7/17 渋谷ホーム
7/23 神田the shoujimaru
8/7 東新宿真昼の月・夜の太陽
9/18 心斎橋drop




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

告知

どこからか蚊取り線香の匂いがした。
んーいいねえ。



ザ・マルチーズライブ情報
7/9 横浜クラブセンセーション
7/23 神田 the shojimaru
9/18 大阪心斎橋 drop

関西初上陸!
マーキングしてきます。




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

くら寿司

初めて行って驚いた。
なんとも無駄のない合理的システム。
徹底したコスト削減。
そこには近未来が見えた。

人口知能やオートメーション化が発達して、ロボットが人間の仕事の半分以上
置き換えられるようになると言われている未来。
その先にはコンピューターに人間が支配される未来。
そう遠くないと言われているけど、そんな未来をちょっと覗いたような気になった。

カレーの味も美味しかった。







今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

隠れ家的な

ある学者の一言に感銘を受けた。

ルールは無能な人の隠れ蓑





ザ・マルチーズライブ情報
5/8下北沢モナレコード




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 11:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

性別と食物

お米のブランドや産地に特にこだわりはなかったけど、最近食べたお米がおいしかった。
山形のつや姫
それ以来、つや姫。

なんかよくよく考えてみたら女性的な名前のものに美味しいものが多い気がするな。
あきたこまち
とちおとめ
雪苺娘

男っぽい名前の美味しいものはあるのだろうか。
男爵いも、、、
あまり思い浮かばないな。





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする