2016年04月18日

ギター微熱

モズライトの配線材とコンデンサーを変えてみた。
以前秋葉原のパーツ屋で買った1960年代のアメリカ製の線材と年代不明のコンデンサー
結局使う機会のないまま眠っていたのを思い出し、DIYしてみることにした。
ハンダは定番のものを持っていないし、それ以前に素人がいじってどうなるんだろうかというところだけれど、結果オーライ。
ちゃんと音は出た。

モズライトをdiy改造<br />#mosrite











そして前から気になっていたビグズビーをついに購入。

現在のメインギターに取り付けることにした。

簡単に取り外しできるキットも売ってるけど、ここは一度取り付けたら外さない覚悟(弦の振動を少しでも逃したくないという謎の意地)で、本体への穴あき加工をビビリもせず、がっちり取り付けてしまおうと。

そうなると素人が下手に手を出すのは危険だなと思い、掛かり付けのお医者さんにお願いすることにした。


さすがは名医。

きっちり完璧に仕上げてくれました。

レスポール ザ・マルチーズ スペシャル<br />アップデート完了(`_´)ゞ<br />#lespaulspecial<br />#bigsby











次回ライブからギュインギュインします。


早くやりたい!




ザ・マルチーズライブ情報更新


ライブ写真アップしました。

その1 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1736984463204004.1073741845.1421348824767571&type=3


その2 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1749085961993854.1073741846.1421348824767571&type=3


次回ライブ

4/22 吉祥寺planet kにて20:20スタート予定

5/8 下北沢モナレコード





今日の一曲!!




posted by 田島ハル at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

いけと

ひねくれ者にふさわしい時計を買いました。










(写真をクリックすると動画になります)


レオナルドダビンチ氏にとってはこれが普通なんだよなあ。

不思議だな。


パッと見てサッと時間がわかるように早くなりたい。





ザ・マルチーズライブ情報

4/22吉祥寺プラネットK

5/8下北沢モナレコード





今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

近況

男はつらいよを見初めて現在第7作まで終了。
まだまだ先は長いけれど、やっぱり面白い。

実はそれと並行して小学生の頃読んでいた本
ズッコケ三人組シリーズをコンプリートすべく読んでいる。
その気になれば1日で読み終わるちょうど良い物語。
だけどもいかんせん時間が足りません。




ザ・マルチーズ情報

4/7(thu)
[we are the beautiful!]
Pavel
golden
ザ・マルチーズ
ArtTheaterGuild
DJ/ume-rock(Sunday Monday)
FOOD/ねこのて食堂(パキスタンカレー)

5/8
下北沢モナレコード

先日のライブの模様

さらにライブの動画

諸々覗いてみてください!






今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

フューエルワン

もう直ぐ15000kmのバイク。
なんとなく気になっていたフューエルワンを入れてみたくなった。

タンク容量に対して1パーセント以下なので、僕のバイクは5リットルだから50ml以下ということで、計量カップで計って40ml注入した。(多すぎても少なすぎてもダメらしいので)

さて、どうなっていくのでしょうか僕のバイク。



ザ・マルチーズライブ情報
高円寺high 21:00スタート予定!


今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

マスク

黒いマスクをたまに見かけるけど、だったらもっといろんな色があっていいのにな。
パントンで。

肌色が普及すればいいのに。
遠くから見たらのっぺり。




ザ・マルチーズライブ情報
高円寺high 21:00スタート予定!




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:45| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

男はつらいよ

iTunes Storeで男はつらいよシリーズが100円レンタルになっていたので、全作コンプリートしようと思います。
これはいつか必ずしなければいけないうちの一つだったわけで、ついにその時が来たなという感じです。
49作あるので1日1作観ても49日。
そんなに毎日は観れないだろうから、きっと観終わるのは初夏ぐらいかな。
それまで100円のままなんだろうか。
途中で400円とかになっていたらやだな。
早速今日からスタート!



ザ・マルチーズライブ情報
4/7 高円寺high 21:00スタート予定!





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

桜前線の先端を確かめに伊豆に
どうしても日曜しかなくて
諦めと覚悟を持参で
車で行ってみたら
案の定大渋滞

見知らぬ土地も地図を頼りに迂回迂回で行けるところまで
料理みたいに、頭を使えば時間もうまく使える
でも限られた峠の一本道はどうしても列に並ぶしかなくて
hold機能のついた車で良かったなあ。
マニュアル車だったらどうなっていたんだろうか?毎回ちびちび動く坂道発進を延々としなければいけないなんて地獄じゃないか。
なんて思いながら大自然の中くねくねと続く車の列で
美味しい空気と排気ガスと花粉を吸った。

それでもおやつの時間を待たずして到着した。
毎年の目黒川みたいに賑わっていた。
河津桜は初めて見たけれど、ピンクが濃くて桃の花のようでとてもきれいだった。

堤防を半分も歩けば大体飽きて桜なんか特に見向きもせずただ歩いている人達。
寄って寄って花びらを撮影する人々は、毎年同じことをして去年の色味との差を後で家に帰って一杯ひっかけながら楽しむのだろうか?
本当に?


帰りは帰りで行きよりもひどい大渋滞。
人の行動は大体同じ
道の駅のトイレまで大行列。
だから日曜は嫌いだ。

途中列を抜け出して、趣味の一つである観光客の立ち寄らないような温泉を探し出して
見かけない顔だなという視線を感じつつ地元民に紛れてのんびり格安の源泉掛け流しに浸かり
また列に並んで
峠を越えたら皆さんさようならと、
気付こうともしない人たちの行列を離れて、迂回路をビュンビュンと快適に帰った。

わさび丼が食べたかったけど
頭の中に浮かんだ寿司がそれを覆い隠したから
沼津港直送を堪能した。

家に着いてから
買ってきた地ビールを飲み比べたりして

桜を観るっていう以外
頭の中はノープラン
旅はいつもそうだけど
結局は楽しい物語。


さて、今夜はどうでしょう。<br />#うなぎコーラ











うなぎコーラ後<br /><br />#うなぎコーラ











うさぎのアニメキャラが話し合ってるように見えた。<br /><br />ビックリマンチョコのお菓子で作れそうな柄だった。<br /><br />#韮山反射炉











#桜













ザ・マルチーズライブ情報


4/7(thu)
高円寺high
[we are the beautiful!]
Pavel
golden
ザ・マルチーズ
ArtTheaterGuild
18:30/19:00
2,000/2,500
我々は21:00スタート予定です。







今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

近況

いよいよ花粉が飛んでいます。
そのうち黄砂も飛んで
情報も
電波も
飛び交っています。

前回吉祥寺でのザ・マルチーズ feat.ウッヅさん
ライブの動画をアップしました。
予習、復習、反省に是非使ってください。

写真は後日アップします。


さて、今日は下北沢でライブです。
club251にて19:45スタート予定です。
今回はtemple tail時代に一緒だった石田さんをフィーチャーしてバンド編成でやります。
お楽しみに!


ザ・マルチーズライブ情報
3/1 下北沢251 19:45〜
4/7 高円寺high 21:00〜


今日の一曲!!
続きを読む
posted by 田島ハル at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

回鍋肉

今日新たな発見をした。

回鍋肉を作る時、デフォルトの具材にもう一品
豆腐を加える。
するとどうでしょう。
麻婆的要素が加わり
美味しさが倍増するではありませんか。

皆さんも是非。




ザ・マルチーズライブ情報
2/19 池袋鈴ん小屋 20:50スタート予定です。
2/25 吉祥寺planet k
3/1 下北沢251
4/7 高円寺high




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

ヒートテック

昨日知ったんだけど、ヒートテックって素肌の上に着ないと意味ないんだってさ。
今まで何だったんだろう。
道理で効果ないと思った。
今日早速試してみたら、なるほど確かにあったかいかも。
へえ。
今更。

ん、ってことはタイツはどうなるの?
パンツを履かないってこと?




ザ・マルチーズライブ情報
2/19 池袋鈴ん小屋 20:50スタート予定です。
2/25 吉祥寺planet k
3/1 下北沢251
4/7 高円寺high



今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

A型

人生初のインフルエンザにかかりしばらく引きこもっていました。
病気になると、寝ても寝てもまだ寝れる。
治ると、必要以上は寝れなくなる。
今となっては、あんだけ寝れたのが不思議だ。

独り者が病気になって一番困るのが食事なのはもう一昔前で
便利なご時世
寝ながらスマートフォンで食料やら栄養ドリンクやらネットで注文
翌日には家を出ることなく物が手に入るという。

だからと言って独りじゃないに越したことはないわけです。


というわけで皆さんも気をつけましょう。



ザ・マルチーズライブ情報
2/19 池袋鈴ん小屋
2/25 吉祥寺planet k
3/1 下北沢251
4/7 高円寺high




今日の一曲!
posted by 田島ハル at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

遊び

フランク三浦の腕時計が流行っているの?

ひと昔前はRELAXの時計だったなあ。
周期的に何かが来る業界なんだろうか。
次は何が来るんだろう?

そういえばサマンサ田端ってのも見たことあるなあ。



さて今日はライブ
アコースティックザ・マルチーズです。
新代田crossingにて18:15スタート予定です。
ステッカーあげるよ。




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 12:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

路線バス

普段電車かバイクでしか行かない場所に路線バスを乗り継いで行ってみた。
まずそれだけで新鮮だ。
ちょっとした冒険。
乗り場はどこだろう。
うまく乗り継げるだろうか。
所要時間は?

初めて通る道を寝過ごしてやり過ごすわけにはいかない。
バス通りはルートがよく考えられていて、渋滞が少なく年中平均して同じ時間で運行できるようにできている。(推測)
だからすごく為になる。
自分が車やバイクを運転する際の抜け道として使えるからだ。
今まで頭の中にあった地図に新たに地図が追加されていく。
あ、この道があの道に繋がってるんだ。
それはまるでジグソウパズルのようにちょっとずつ完成されていく。

電車ほどダイヤは正確じゃないけれど、目的地までの時間や運賃が実は意外と電車と大差なかったりして、むしろドアトゥドアに近いのはバスだったりして、今更そこに気づいちゃう僕なのでした。




ザ・マルチーズライブ情報!!
おかげさまであちこちからお誘いを受けまして忙しくなってきました。
感謝!

1/31 新代田crossing (アコースティックザ・マルチーズ)
2/2 川崎club citt'a'ttic (アコースティックザ・マルチーズ)
2/19 池袋鈴ん小屋 (アコースティックザ・マルチーズ)
2/25 吉祥寺planet k
3/1 下北沢club 251
4/7 高円寺high

予約はこちらへ
the.maltese4@gmail.com

初めての地域へもお邪魔します!
ライブ会場で特製ステッカー無料配布します。
よろしくどうぞ。




今日の一曲!!




posted by 田島ハル at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

しばらく調子が良かったと思っていたある日、バイクのウィンカーがまたしてもつかなくなった。
いつものパターンかと思って点検したけど異常がない。
おかしいな。
線も切れていないし接触でもなさそうだ。
原因がわからずに結局バイク屋さんに入院となった。
スイッチと配線の交換になった。
その際、線材もインド製から日本製へ。

国産(と言っても中国製だけど)スクーターに乗っていた頃には想像もしないような不具合が起こる。
悩まされる。
お金かかるなあ。
部品を交換するごとにマシなマシーンに仕上がっていく不思議なバイク。
日本製品がいかに素晴らしいか。
このバイクに乗ることで実感できる。

壊れたら直してまた壊れたら直して、いつまで乗れるだろうか。
これはもう、愛だな。




ザ・マルチーズライブ情報

1/31 新代田crossing(編成:ボーカル太田朝子、ギター松村直樹)

2/2  CLUB CITT'A'TTIC(編成:ボーカル太田朝子、ベース内川浩成)

2/19 池袋鈴ん小屋(編成:ボーカル太田朝子、ギター松村直樹、ベース内川浩成

予約はこちらへ

the.maltese4@gmail.com




今日の一曲!!




posted by 田島ハル at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

年賀状

年賀状を作った。
あーしようか、こーしようか、さてどうしようか。
あれ?
めんどくさいと思ってたけど、やったらやったで面白いじゃないか。
そんな感じで出来上がった年賀状を前に、せっかく作ったんだからもっとみんなにあげたいな。
なんて欲が出てきて。

消えゆく文化なのかもしれないけど、なくなりはしないなと思った。





ザ・マルチーズライブ情報
1/31 新代田crossing(編成:ボーカル太田朝子、ギター松村直樹)

2/2 CLUB CITT'A'TTIC(編成:ボーカル太田朝子、ベース内川浩成)

予約はこちらへthe.maltese4@gmail.com




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 11:24| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶにはやっぱりポン酢が一番だなあ。




ザ・マルチーズライブ情報

1/31 新代田crossing(編成:ボーカル太田朝子、ギター松村直樹)


2/2 CLUB CITT'A'TTIC(編成:ボーカル太田朝子、ベース内川浩成)


アコースティック仕様で開幕です!


予約はこちらへ
the.maltese4@gmail.com



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2016

明けましておめでとうございます。

正月らしからぬ気温でしたね。
そのせいかバイクの調子がいい。
ニュース番組は、寒きゃ寒いでブーブー言うし、寒くなきゃ寒くないでブーブー言うし、結局どう転んでも一緒じゃないか。
個人的には一年中温暖な気候がいいなあ。
寒いのは嫌いです。

家にはわずかばかりの年賀状が届いていました。
貰ったからには返さねばとハガキを買ってこれから返事を書くところ。
何かテンプレートでもとネット検索したら、あらビックリ。
郵便局が無料のアプリを出しているではないですか。
やるなあ。
というわけでこれから取り掛かります。
成人の日までには届くよう。


今年もよろしくお願いします。



今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015

今年のブログを振り返るとバンドのこととバイクのことばかりでした。
来年はちょっと新たな感じにもしていこうかなと思います。
というのはどういうことかというと、別に大したことないんですが、つぶやき程度の短い日もあったりして、その代わり今年よりも頻繁にアップすることを目標に頑張ります。
今年もブログを見てくれた皆さん、ライブ見に来てくれた皆さん、CD買ってくれた皆さんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を!






今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ウィンカーレンズ

v3 v1

バイクのウィンカーレンズをデフォルトの白から

v4 v2

黄色に変えた。

こっちの方がやっぱり当時感がしていい雰囲気だ。
それにしてもこんなパーツすらイタリア製だなんて意外だ。
違う国でもっと安く作れるのではないのか。
違う国で作って組み立てる国に運ぶと結局コストはトントンになるのか。

ウィンカーレンズを変えようと購入したら、こんなパーツまでイタリア製だったんだなあ。<br />袋を開けたらイタリアの空気一瞬吸えるんじゃない?<br />#2回分楽しめるな<br />#楽しいのか?<br />#茄子アンダルシアの夏<br />#それはスペイン<br />#ボンボヤージュ<br />#それはフランス
















今日の一曲!!




posted by 田島ハル at 11:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

奥田民生

民生氏のライブが観たい。
しかしいつだってチケットが取れない。
くじ運の全くない僕には。
そこで運を人に任せ頼んでみてもやはりダメ。
うーん、困ったもんだ。
すごく良さそうな、絶対見たいライブが明日あるっていうのに、
チケットは取れませんでした。
くー
いつかは観たいぞ。
観せてくれ!




さてザ・マルチーズ
前回のイベントの写真がアップされたので一緒に余韻に浸りませんか?

あの頃買えなかったけど今なら買える方はこちら
クリスマスプレゼントにもぴったり





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする