2015年12月08日

あったらいいなを

ウェブショップ限定のザ・マルチーズTシャツが好評につきサイズが増えました。
子供から大人まで家族全員着てください。
クリスマスプレゼントに、年末年始のハワイ旅行にぜひ。


ちなみに僕はアッシュのSを買いました。
ちょうどいいサイズです。





今日の一曲!!



posted by 田島ハル at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

food,inc(フードインク)という映画を観た。
食に関するドキュメンタリーで、まあアメリカの出来事なんだけど、知らなかった世界を知ることができた。
知らなかったことは、実は隠されていたことだったんだ。
これは皆にぜひ観てもらいたい映画だなと思った。
アメリカの出来事だけど、だから日本の僕たちには関係ないかといえばいいえ、関係あるのです。

前から気になっていたイオンのトップバリュ製品の、遺伝子組み換え不分別なんかや、
最近マクドナルドが次々閉店していく訳もここに繋がってくるんだなと思った。
でもじゃあ中国はどうなんだろうな。
きっともっとすごく恐ろしいのかもしれない。

150円の500mlのペットボトルのジュースよりも安いハンバーガーの訳を。
目を背けてはいけない現実を。
わかりやすく訴えかけるメッセージ。
とても勉強になる映画だった。
今ならiTunesStoreで100円レンタル!(notステマ)

ドキュメンタリー映画って観終わった後気分がすっきりしない感じ(うーん。って唸る感じ?)
がするのが多いけど、これはけっこうすっきりするかなあ。
光の見える終わり方というか。
よくできた映画だと思います。(上から目線ですいません)





今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

事案ジルベルト

事案とうとう発生しちゃいましたね。
いかがでしたか?

来てくれた皆さん、対バンさん、thistimeレコードさんありがとうございました。
対バンがすばらしかったので、全バンド一曲残らず観ていました。

素晴らしいイベントだったなあ。

写真は後ほどザ・マルチーズFacebookの方にアップされるのでしばらくお待ち下さい。


ザ・マルチーズのウェブショップでTシャツを買ったんだけど、ちょうど銀行に用があったのでついでにと思って振り込みで購入にしたら、近場に行くときはいつもだいたいケータイを持って出かけないので、振込先がわからなくて結局未だに振り込んでいなくて、ザ・マルチーズさんから早く振り込んでくださいと催促がきました。
なんとも複雑な心境。





今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 19:02| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ちょっとした事案発生まであと2日

いよいよですね。

Image.jpg


そしてこんなサイトもできました。

これでブラジルからもオーストラリアからもイギリスからも世界中で買えます。
買ってください。
ウェブショップ限定でTシャツも売ってます。
かなりナウいです。
ヤングな方にもシニアな方にもぜひコットン100パーセントの肌触りを実感していただきたいです。(95パーセントバージョンもあり)
特にこれから夏を迎える地域の皆さん。
これからそちらに向かう皆さん、買いです。
明後日これを着てライブに来てくれる方、最高です。
待ってます。




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ギター

数年ぶりにギターを買った。
レスポールスペシャル。
軽くて弾きやすい。
しばらくザ・マルチーズはこれでいこうと思う。

ギター<br />ザ・マルチーズ仕様<br /><br />次回ライブ<br />11/22新宿ナインスパイス<br /><br />#gibson<br />#lespaulspecial<br />#新宿<br />#ライブ











それから数日後、先輩からギターを貰った。

モズライト。

調べてみるとこのモズライト社は謎が多い。

製造会社が数社あるのでどこ製かはわからないけど、フェンダーのツインリバーブというアンプに繋ぐと、ベンチャーズのあの音が出てきた。

ちょっと感動した。

アームがあるのがいい。

けどアームを使うとすぐチューニングが狂うのでなかなか難しい。

アームのバネがもうちょっと固ければいいのにな。

先輩から頂いた。













ザ・マルチーズ情報

我々を紹介していただきました。
感謝。
FMラジオでもいっぱい流れたらいいな。
みなさん宜しくお願いします。






今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 00:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

Re.ワイヤー切れる

バイクのクラッチの調子がおかしい。
ケーブルが切れてるような感じ。
でも目視する限り切れていない。
うーん、でも絶対切れてるよなあ。と過去の経験から確信する。
とりあえずバイク屋に行こう。

バイク屋に行って症状を伝えると、どれどれとバイク屋さんはクラッチを握る。
お、切れてますね。
やっぱり?でも見た限り切れてないんですよね。と言うと、バイク屋さんはあちこち点検。
確かに。
そして、クラッチレバーの奥の方をドライバーでワイヤーを掻き出した。
すると切れていた。
やっぱり!
見えない部分で切れていた。
うーん、一年か?
前回いつ切れたっけな。ブログを遡れば多分わかるはず。
だいたい一年に一回切れるもんだ。
ということにしておこう。
ワイヤーくらい自分で交換できるようにしたいな。
整備本みたいのないのかな。
覚えたところで、忘れた頃に切れたら意味ないじゃん。
YouTubeとかであったらいいのにな。
あるかな。
探してみよう。



おしらせ。
ザ・マルチーズレコ発イベントが近づいてきました。
アルバムジャケットもかなりいいです。
そんなアルバムから発売に先駆けて先行フル視聴が解禁。

そして、特設サイトもオープン!

ぜひチェックして、ライブにも来てください。






今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ヒーローとヒロイン

謎の首の動く人形を買ったりして、

変な人形を買った。<br />#ゴルゴ13











一時間以上も列に並んで、ようやく憧れのヒーロー(?)デロリアンに乗った。
二人乗りでこの大きさ。
アメリカだなあ。
よくできてるなあと思ったけど、オートマだった。
あれれ?
記憶によれば確かマニュアルだったような、、、
細かいことは気にしない。

乗って来た自慢。<br />#デロリアン<br />#delorian














さて、ザ・マルチーズMV第二弾が公開されました。
今回は前回とはガラリと変わって懐かしい仕上がりになっています。
画面のサイズも昔風。
寿司ネタのTシャツを着てる人もなかなかいませんよね。







今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ちょっとした事案発生

バイクの燃費ってそういえば気にしたことなかったな。と思って測ってみた。
リッター41kmくらいだった。
意外と走るんだな。

って最近バイクのことしか書いてないな。

ということで、違う話題を。

最近、エフェクターを買いました。
アナログディレイを。
中古で。
5000円しませんでした。
すごい時代ですね。

中古で5000円以下でアナログディレイが手に入る時代になったもんだなあ。<br />#mooer<br />#anaecho











さて、そんなエフェクターも駆使して

いよいよ来月、ザ・マルチーズの1stアルバムが発売します。

そしてイベントもやります。


Image.jpg


そして、第一弾MVの「忘れたくない」
に続き第二弾MVが明後日25日11:00am公開になります。
お楽しみに!!

1stシングルの「カエルちゃんLOVE」
のフル視聴はこちらでできます。






今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

come air

バイクの燃料フィルターを変えてから数日後、走らせていたら急にプスンと、いやな感触が。
エンストの症状が出た。
あれ?ガソリン入れたばっかりなのにな。
まさか、フィルターか?

フィルターを見てみると、ガソリンが空の状態になっていた。
なんということでしょう。
一体どういうことでしょう。
燃料タンクからガソリンが降りてきてない。

うーん、困った。
コックをオンにしたりリザーブにしたり車体を左右にゆらゆらしてみたり。

しばらくしたら少し溜まってきたのでまた走り出した。
と思ったらまた止まり。

何回か同じことを繰り返し、ついに諦めた。
これ以上遠くへ行くのは危険だ。
家へ引き返すことにした。
といっても家から結構離れてしまっている。
それでもしょうがない。
何回も止まりながら戻った。

環七の恐怖と戦い。
そして敗れた。

いよいよどうにもならなくなり、エンジンにガソリンが行かなくなりうんともすんとも言わなくなった。
セルも電気の無駄使いだと悟り、押して帰ることにした。

唯一の救いは環七上の陸橋やアンダーパスで止まらなかったことだ。
もうそれだけで良しとしよう。
と自分に言い聞かせながら。
一時間ほどバイクを押しながら歩いて帰った。

頭の中はいろんな思いがぐるぐるしていた。


やっと家に着くと
早速原因究明すべくネット検索した。
すると同じ症状の人を発見できた。
業界用語でエアを噛んでいる。というらしい。
しかしその対処法を詳しく説明してくれているところが見つからない。
それともう一つの原因、フィルターは相性がある。
濾過性能が上がると吸い込み量が減るので、車種によってはバランスが崩れるらしい。

うーん。なるほど。
違うフィルターに変えてみよう。


翌日
早速パーツショップへ自転車で向かった。
が、なんと後輪がパンクしていた。

今度は自転車かよ!

昨夜と同じような光景。
自転車を押して歩いた。

自転車屋へまずは向かった。
その後パーツショップにて燃料フィルターを買い、今度は口径がまた違うのでそれにあったホースクリップも買い、
結局いくらかかってんだよ?と思いながらも、二回目だから少し手際が良くなって交換が終了して
今度は大丈夫かなあ?と思いながら今日を迎える。
今のところ大丈夫だ。

フィルター早くも変更(・_・;















今日の一曲!!






posted by 田島ハル at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

ミス

12000kmを超えたバイクはそろそろいろいろ変えなきゃなあと
先日はバイク屋でオイル交換とオイルフィルターを交換してもらった。
オイル交換は自分でもできるなとは思うけど、オイルフィルターは何故かリアタイヤを一回外さないと交換できない場所に有る為に非常にめんどくさい。店に頼むとその分工賃も高い。
まあそんなに頻繁に変えるパーツじゃないからなのかその設計は。

で、残るはエアフィルターと燃料フィルター
エアフィルターはこれもまたなぜなのか素直にドライバーが入らない位置に一箇所ネジが止まっている。
なぜなんだ。
先が短くて横に長いドライバーを入手しないとダメみたいだ。
というわけでまだ手をつけていない。

燃料フィルターは簡単に交換できる位置についていたので自分で交換することにした。
純正品がネガフィルムのケースのような中の見えない怪しげなものだったので、パーツショップにて透明で性能の良さそうなものを買った。
早速取り付け。
キャブレター側の燃料ホースのクリップが折れて取り外しが困難になっていたけど
なんとか工具を駆使して取り付けは終了した。

ここで重要かつ初歩的なミスを犯していることが発覚。
何も考えず取り付けていたけど、このフィルターには方向が決められていたのだ。
燃料タンク側、キャブ側、燃料の流れ。

ジーザス。
見事に逆に付けていた。
ここでオルタナティブロックギタリストを出す必要は全く持ってない。
これではフィルターのポテンシャルを発揮できない。

パーツショップの閉店時間が迫っていた。
もう今日は行けない。

凹んだ。
自分の注意力のなさ。
実はその日の昼にも同じようなことがあったのだ。
コーヒーマシンにて
砂糖ミルクが必要ない方は先にこのボタンを押してください。という丁寧な注意書きがあるにもかかわらず見落としていて、コーヒーを飲んでから気付くという。
なぜなんだ。
落ち込みと反省でその日は終了。

翌日パーツショップのオープンまもなく
同じものを買いに行った。
ついでに、ダメになっていたホースクリップも購入。

今度こそはと満を持して交換。
さすがに二度目とあって作業もスムーズにサクッと終了。

あーやっとすっきりした。

燃料フィルター交換<br />7/10/2015 12893km<br />#lml

















今日の一曲!!





ザ・マルチーズ情報

本日21:40から三軒茶屋heaven's doorにてライブです。

posted by 田島ハル at 14:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

奇跡とは

Suicaになってから電車賃がいくらなのか気にすることもなくなった。

改札を通り抜ける時に一瞬表示される金額をチラッと見て、あ、そうなんだ。くらいだ。

先日電車に乗って、改札を出る時に表示された金額を見てハッとした。
666円
運賃。
で、
その金額を差し引いたSuicaの残額が
7777円になった。

なんという奇跡。
一瞬の
小さな
しかしとてつもなく、天文学的な確率が起こした奇跡

頭上のくす玉が割れるような
セレモニーがあってもいいくらいだ。

何か良いことが起こっても良いのに
何も起こらない。

そんなものだ。





ザ・マルチーズライブ速報
10/7 三軒茶屋heaven's doorでのライブは21:40スタート予定です。
お楽しみに。




今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ラバーソール

バイクのパーツを見ていたら最近入荷したらしいラバーパーツが売られていた。
ちょうど交換時期かなと思っていたので購入した。
赤と白があってどっちにしようか迷ったけど、白にした。

IMG_2491.jpg


交換前
この黒いのを

IMG_2492.jpg IMG_2493.jpg

交換後

IMG_2497.jpg IMG_2494.jpg

全体像を撮り忘れたけど、ちょっと女々しい感じになったかなあ?
新品だから浮いてるけどくすんできたらなじむかなあ。

インド製からイタリア製になったラバーパーツ。
はたして耐久性はどうなんだろうか。




今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 00:41| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

DIY

バイクのイグニッションコイルとプラグケーブルを交換した。

マニアックなバイクゆえネットを検索しても少ししか情報がない。
そこで、その数少ない情報を頼りに、諸先輩方のやり方をそっくりそのまま模倣することにした。
ASウオタニ製SPU凡用ハイパワーコイルとNGKプラグキャップ&プラグコード

素人にできるのか不安だった。
インド人もびっくりな雑な仕上がりになった。
コイルとケーブルのジョイント部分がちゃんとできているかとても不安だ。
細かい失敗を繰り返しながらなんとかセッティングオッケー。
いざ点火。

あっさりと普通にエンジンはかかった。

ほっ。

意外とそんな神経質にならなくても電気は流れるみたいだ。
大雑把でオッケーなんだな。

なにか変わったか?といえば
うーん、劇的な変化は無いな。
プラグを変えた時のような感動は無かった。

スーっと行くようになったような気はする。
以前よりおとなしくなったような。しかしそれでいてスーっと。
日本製スクーターのような快適さを少し手に入れたような。
あとは電力が安定したような気がする。

燃費はどうなるだろうか。
良くなるのだろうか。

ケーブル交換に伴いデフォルトのを外した時に思ったのだけれど、プラグキャップの受け皿部分のゴムの劣化が著しくて(ゴムパーツ全体に言えることだけど)ボロボロの状態だった。
雨の日に調子が悪いのはもしかしてここから雨水が侵入して漏電しているのではないかなと思った。


交換前。

デフォルト<br />#lml












交換後

アフター<br />#lml










イグニッションコイル。

デフォルトのステイに取り付けたけれど、はたしてこれで大丈夫なのだろうか。

二人乗った時にカバーに当たらないか不安だ。

ここにもステッカーを貼った。

(デフォルトのはイマイチなので剥がした。)

#イグニッションコイル












あともう一つ。
右後ろのウインカー接触不良。
慢性的にこの症状に悩まされていたけれど、その原因もつかんだ気がした。
もしかしたらウインカー部分にアースなどのいろいろな線が干渉して、接触不良になっているのでは?と
そこで干渉しそうなコード類をまとめて、そうならないように束ねたり移動させたりした。
するとちゃんとウインカーが点滅するようになった。
やっぱり!



あとは最大の不安要素
雨の日での走行。
これらで改善されただろうか。
僕の予想が正しければプラグキャップを変えた時点で大丈夫なはずなんだけれど。
もしこれでもダメなら電装系の問題ではないのかな。
それとももっと見えない部分で漏電しているのかな。

他にもやるべきことはあるだろうか。
あとは各種フィルター交換もしくは清掃かな。
もうすぐオイル交換の時期だからその際バイク屋さんにいろいろ聞いてみようと思う。



僕が誰か忘れないように一応告知も!
ザ・マルチーズ
10/7 三軒茶屋Heaven's doorでライブです。

それと1stシングルのカエルちゃんLOVEがフル視聴できるようになりました。
アルバムにも収録予定です。




今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

知識

雨でエンストしてしまう症状で入院を経て、結局症状が改善されていないことがわかった僕のバイク。
原因が未だわからず。
雨の日は憂鬱。
電装系ではないのか。

この際せめてすこしでもバイクの構造を知ろうと思って
本を読み始めた。











読んでもほとんど理解できなかった。

もうちょっと違う本も読んでみようかな。






さて、ザ・マルチーズ前回、前々回のライブの写真がFacebookにアップされたので見てみてください。

https://www.facebook.com/the.maltese4?fref=ts


次回ライブは10/7 三軒茶屋heaven's doorです。






今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

九州とソウルフード

昨日は荻窪でライブでした。
来てくれた皆さんありがとうございました。

対バンがすごく良くてずっと前で観てた。
九州の人は音楽に対して不思議な力を持っているような気がしてならない。
情熱なのか
純粋なのか
忠誠なのか

とにかく最高なバンド達が出ていた。
その中の一つのギターさんのギターの歪み(エフェクターの音)がすごく良くて、ライブ後にすかさず足元見に行って、見たことないエフェクターだったので、直接「この歪みなんですか?」と聞いたら、「エレハモから出てるやつなんだけど」
と気さくに教えてくれた。

ソウルフード
っていうエフェクターだった。
早速ネットで調べたら9000円くらいとリーズナブルだった。
これはちょっと試してみようと久しぶりに思った。
買っちゃうかもな。



さてザ・マルチーズもうライブです。
9/2 吉祥寺planet kにて20:20スタート予定です。
ぜひ見に来てください。






今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ベンチャーズ

今年も目出度く誕生日を迎えて、どんどん戻れない向こう側にまた一歩近づいていったような感じだ。

ベンチャーズというと僕が中学生くらいの時から(というか気付いた時から)毎年来日して日本中を回っていた印象だ。
小さな町や市の公民館を回っていた。(実際にはその何十年も前から来日公演は続いていた)
けれども一度もまだ見たことがなかった。

ポスターや告知を見たわけでもなく、ふと思い立って、あ、そういえばベンチャーズのライブ観てみたいなと思い調べてみたら、丁度来日していてしかも自分の誕生日も東京でライブがあるということだった。
問い合わせてみたら幸いにも当日券があるというので立川まで足を運んでライブを観てきた。
偶然にも本ツアーをもってドンウィルソンさんが隠居されるという、ライブだった。

会場には人が溢れていた。
こんなに人気があるとは正直知らなかった。
9割団塊の世代だった。

オンタイムでショーは始まった。
一時間ほど過ぎた頃、じゃここでちょっと休憩。と
観客に配慮したのか自分たちの為なのかはわからないけど、
15分の休憩になった。
そういえばボブディランも休憩あったな。なんて思い返した。
んー、でもそう考えると休憩なしで2時間も歌ってたポールマッカートニーはやっぱすごいなあと思った。

休憩が終わるとアンプラグドなショーになった。
数曲がそんな感じで、そのあと通常スタイルに戻ってフィナーレを迎えた。

序盤から、通称テケテケをやらないあたりがやはりベテランだなあと思った。
今まで聞いたことがなかったアンプラグドで演奏されていた京都慕情という曲がすごく素敵だった。
物販もかなり熱かった。
ロゴステッカー(小)を買ってしまった。

ドンさんを観るのは結局一期一会になってしまったけれど、可愛らしいおじいちゃんだった。
素敵な誕生日にしてくれてありがとう。お疲れ様でした。
とまだツアーは続くけど言いたい。

ベンチャーズも僕もみんな歳を取っていく。




さて重要なお知らせ。
ザ・マルチーズのアルバムが秋に発売決定!
先行ビデオが解禁になりました。
アルバムにももちろん収録の「忘れたくない」という曲です。
僕の顔はほとんど映りませんが、ギターを弾いている人がそれです。
よろしくどうぞ視聴してみてください。



次回ライブは8/29 荻窪club doctorです。







今日の一曲!!
というかお勉強!!

posted by 田島ハル at 20:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

カー

車って、鉄の塊の車内を冷やすために、ガソリンを使ってエンジンを使って熱をガンガン放出しながら冷やすってなんか矛盾している様な気がするな。
電気自動車のほうがまだ効率がいい様な。

久しぶりに、というか小学生ぶりくらいに図鑑を見た。
しかも36年前の自動車図鑑。
20世紀真っ只中で(といっても世紀末ではある)、21世紀なんて非現実な未来だった頃だ。
そんな図鑑にはすでに21世紀の未来カーとしてエンジンとモーターを使ったハイブリットカーが紹介されていた。
あの頃の未来が実は本当に現実になっているんだな!と感動してしまった。
でもあの頃の未来はもう過去になっちゃったんだな。

36年前の自動車図鑑より<br />#図鑑













さてお知らせ。

ザ・マルチーズライブ情報。

8/29 荻窪 club doctor

9/2 吉祥寺 planet k

10/7 三軒茶屋 heaven's door





今日の一曲!!



posted by 田島ハル at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

3倍

540円のちょっとしたものをネットで買おうと思って注文した。
送料が756円で手数料が324円
計1620円
んー。どうなの、これって。

結局手に入れるには3倍かかった。





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

あれこれ

バイクも車も運転するのは好きだけど機械の構造や仕組みはほぼわかっていない。
バイクが調子悪くなっていろいろ調べていくうちにでてきたのがプラグだった。
プラグとイグニッションコイルを交換するだけで劇的に変わるらしい。とのことだった。

早速変えてみた。
2年乗った僕のバイクにはさすがインド製と思わせるインド製のプラグが着いていた。
これを日本製のものに交換した。
本当はコイルも日本製のにしたいなあと思ってたけどメーカー純正のものに交換した。

そしてエンジンを始動させると、なななんと!
こんなにも変わるものかとびっくりするほどの変わり様。
中年だったエンジンが10代に若返ったという感じ
振動が力強く元気になった。

ギターでいうコンデンサを変えた時の感動と同じだ。
プラグとはこんなにも重要な役割を担っているパーツだったんだなと今更学んだ。

その延長で、燃料を変えてみたらどうなるだろう?という疑問が湧いてきて
ちょうど給油のタイミングに今までずっとレギュラーだったガソリンをハイオクにしてみた。
早速走らせてみた。
あれ?振動が滑らかになった?
走りがスムーズになった?
そんな気がした。

家に帰ってネットで調べてみた。
いろいろな説もあり、でも結果としては変わらないらしい。
燃費が良くなるわけでも、加速が良くなるわけでも、エンジンに優しくなるわけでも
劇的に効果があるわけではない様だ。
レギュラーとハイオクの値段リッターあたり約10円の差
5リッター入れて50円の付加価値はないということだ。

うーん、本当にそうなんだろうか。
あの振動の感じ。
あの加速した時の感じ。
所詮プラシーボ効果だったんだろうか。

ま、それはそれとして
いろいろ試行錯誤しながらマシンも僕も育って行くのだな。




今日の一曲!!






posted by 田島ハル at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

機械の機会

僕はイタリア人が設計したインド製のバイクに乗っている。
新車で買って2年経って、雨の日に乗るとエンジンが止まるという症状が出てきた。
車もバイクも運転するのは好きだけど、機械に関しては全くの無知。
ネットで調べてみたけれど、マニアックなバイク故、検索してもなかなか出てこない。

バイク屋さんに持って行った。
色々パーツを変えてみたけれど症状は改善されず。
原因も解明されず。
何回か通ったあげく、ちょこちょこ来てもらうよりもじっくり調べたほうがいいということになり、入院が決まった。

10日間ほど入院を経て、今日無事退院となった。
梅雨が明けてしまったので症状が改善されたかどうかはまだわからないけど、そのほかにもちょこちょこ整備してくれたみたいで、すこぶる快調なマシンになっていた。
久しぶりに乗ったら感動した。
うーん、やっぱり楽しいなこのバイク。




さて、ザ・マルチーズに新しい動きが!
詳細はこちら





今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする