2015年07月01日

ねあげ

年々値上げ
次々値上げ
色々値上げ
どんどん値上げ

益々音上げ




さて、9日はライブです。
こちらは、なななんと!
お値段据え置き
さらに
お値段以上!

是非来てください。
三軒茶屋heaven's doorにて21:40スタート予定です。








今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

最近の交番勤務のおまわりさん曰く、めっきり道を聞かれることがなくなったそうだ。
確かにスマートフォンで自分で解決できるようになったからわざわざ人に道を聞く事がなくなってしまった。

この前とある交差点で自転車で信号待ちをしていたら声をかけられた。
「すいません、ここから一番近い駅はどこですか?」
たまたま知っている場所だったので、あ、どこどこの駅ですよ。と教えてあげた。

その交差点、僕のすぐ後ろには交番がある。
何故僕?
そっちに聞く方が的確じゃないの?と思ったけど、その人はその存在に気づいていなかったのかもしれない。
夜だったから。
ま、悪い気はしないね。
人に道聞かれるのって。

おまわりさん、暇?



さて先日のプラケーでのライブの模様がFacebookにアップされました。

次回ライブは7月9日三軒茶屋heaven's door
どんなライブになるでしょう。
楽しみだ。





今日の一曲!!





posted by 田島ハル at 00:14| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ペヤング

コンビニに行ったらペヤングが売られていた。
お。っと思ったら、ニュースにもなっていた。
ついに販売再開。
これを、あの異物混入を呟いた張本人はどういう心境なんだろうか。とふと思った。

それはそうと、家で作る用の焼きそばのソースは粉末なのに、カップ焼きそばのソースは液体が主なのはなぜなんだろう。
ん、どうでもいいですね。

さて、ザ・マルチーズ
明日ライブです。
吉祥寺planet kにて、20:20ころからスタートの予定です。
お楽しみに!!


そして、前回三軒茶屋heaven's doorのライブの模様がFacebookにアップされました。
興味のない方も是非チェックしてみてください。






今日の一曲!!
posted by 田島ハル at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

龍三と七人の子分たち

北野武監督作品の最新作「龍三と七人の子分たち」を観てきた。
武さんらしいユーモア、皮肉が上手い具合に調合された万人に受け入れられる娯楽作品だなあと思った。
曲でいうと、シングル曲という感じだった。
過去の作品の中で一番笑ったかな。そういえば。
観ていくうちに、これどういう風に終わるんだろう?って思ってたら、強引に持って行った。
その感じ、デビュー作を彷彿とさせます。
でもまあハリウッド映画のセオリー通りに事は進んでいたので、ある意味真面目にふざけていたのでしょうか。
地味すぎず派手すぎず、観てスカッとする面白い映画でした。
次回作はどんな映画になるんだろう。
楽しみです。





さて、ザ・マルチーズ
6月のライブ情報

11日吉祥寺planet kにて
ザ・マルチーズは20:20ころからスタートします。

7月は9日
三軒茶屋heaven's doorにて。








今日の一曲!!



posted by 田島ハル at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

告知

告知をすっかり忘れていたら、いよいよ明日ライブでした!

5/27 三軒茶屋heaven's door
ザ・マルチーズ出演時間は21:40ころからのスタートになります。
よろしくどうぞ。







今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ポールマッカートニー

ポールマッカートニーの東京ドームライブに行った。
去年の幻、国立競技場でのライブからの念願の初ライブだった。

10年ぐらい前にローリングストーンズを東京ドームで観たときに、ライブ会場としてドームはあまりよくないなあという印象だったのだけれど、今回はそんな感じがなかった。
時代とともに音響設備もどんどん良くなっているんだなあと思った。
アコギの音もウクレレの音もとてもいい音で聞こえた。
モニターも画質が良くて観やすかった。今じゃもうHDは当たり前なんだなあ。

二回席のほぼ正面で、小さいポールとモニターに映し出された大きなポールを観ながら曲に酔いしれた3時間だった。
70歳を過ぎた人間があれほどまでにタフなものだろうか?という、休憩もせず水も飲まず、演奏しながら歌を歌うポール。
値段相応のライブしますよという説得力。
生粋のベーシスト気質。
気合い、集中力、経験値。
サービス精神旺盛で真面目なプロフェッショナルだった。

まさかこんな曲をライブで?というようなビートルズ時代の可愛らしい曲たちも、当時はライブで再現できなかったであろう曲たちも聴けた。

一つ気になったのは、ジョージに捧げた曲はジョージの曲を歌ったけど、ジョンに捧げた曲は、ポールの曲だったということ。
その辺に確執がちらりと垣間見えたような、そうでもないような。
まあそれはそれとして、とてもいいライブだった。
いつまでも健康で、世界中のたくさんの人たちに感動を与えて欲しいなあと思った。


IMG_2238.JPG







今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ヒュルリララ

桜のトンネルを車で通りかかると、歩道の人々がこちらにケータイを向けて写真を撮っている。
人々は単に、綺麗な桜並木の風景を撮っているだけなのに、まるで自分が撮られているような感覚。
んー芸能人ってこんな感じなんだろうな。
とか、ちょっと思ったりなんかして。

すっかり散ってしまった桜並木は、いつも通りのただの道になって、あれほど賑わった人々は葉には目もくれない。

sns上でもみんなが桜の写真をあげるから半ばうんざりしながらも結局自分も同じことをしてしまったのでした。


さて、ザ・マルチーズライブの写真もアップ完了。
こちらもぜひチェックしてみてください。

復帰第1戦 三軒茶屋heaven's doorの写真はこちら

そして先日の吉祥寺planet kの写真はこちら


次回ライブは
5/27 三軒茶屋heaven's door
6/11 吉祥寺planet k
です。お楽しみに!





今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

季節

毎朝同じ時間に家を出て、同じ道を通る。
真冬の寒さも、真夏の暑さも、雨の日も風の日も

目黒川を渡る橋を通る時、決まって三人組の主婦が居る。
三人はいつもしゃべっている。
おそらく幼稚園の送迎バスへと子供達を送った後の余韻なのだろうと思う。
曜日感覚がすっかり麻痺した僕にとってはそれは一つの目安にもなっていた。
平日にしか居ないからだ。
どんな三人組なのかはっきりと観察してるわけではないので詳細は不明だけど、いつも橋が近づくと気になる。
あ、居た。
んー、今日も居るな。
と思いながら毎朝すれ違っていく。

あちらにとってもそれはもしかしたら同じなのかもしれない。
毎朝ちょっと珍しいバイクに乗った同じ格好の男の人がほぼ同じ時刻に現れるのだから。
あ、ほら来たわよ。
あら、今日はちょっと遅いんじゃないの?
なんて言われたりしているのかもしれない。



そんな三人組に数日前から会わなくなった。
いつも居た場所に人影はない。
あれ?今日も居ないな。

月日が流れ、この季節。
子供達もほんのちょっと大人に近づいたのかもしれない。
毎日送り迎えしていた三人組ともお別れなのかな。
ちょっと切なくなった。





さて先日ザ・マルチーズ久しぶりのライブが無事終わりました。
来てくれた皆さんありがとうございました。
初めての場所だったけど、大きさ的にはちょうど良い大きさで対バンも面白いライブでした。
次回ライブは4/9吉祥寺planet kにて21:00からです。

ライブの模様は後日Facebookページにてアップ予定です。
リハの様子なども随時アップしているのでチェックしてみてください。






今日の一曲




posted by 田島ハル at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

小才

ザ・マルチーズのライブ詳細が出たのでお知らせします。

3/23 三軒茶屋heaven's door
19::00 start

4/9 吉祥寺planet k
21:00 start

です。
住みたい街ランキングで上位常連の街でのライブです。
そんな素敵な場所でザ・マルチーズ、しっかりマーキングしたいと思います。
久しぶりのライブなので皆さん是非遊びに来てください。





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

りんごとマルチーズ

よしもとばなな著「デッドエンドの思い出」を読んだ。
文章も物語も素敵であっという間に読み終わってしまった。
ああいい本に出会ったなあと思った。
あとがきまで素敵で、結局この方自体が素敵な人なんじゃないかと思った。

「デッドエンドの思い出」という小説が、これまで書いた自分の作品の中でいちばん好きです。
これが書けたので、小説家になって良かったと思いました。

とあとがきの最後に書いてあった。
なんか嬉しくなった。



さて、しばらくお休みしていたバンド「ザ・マルチーズ」活動が再開。
3/23 三軒茶屋 Heaven's Door
4/9 吉祥寺Planet K

出演時間は追って告知します。
より一層オルタナティブになって登場予定です。
お楽しみに!



今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 20:16| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

2015年になりましたね。
今年はどんな年になるかな。

元日の夜、家族で温泉に出かけた時の出来事。
すごく寒い夜空での露天風呂のせいなのか
食後のせいなのか
アルコールのせいなのか
鉄分が不足していたのか
お風呂から出たらものすごい倦怠感に襲われ身動きができなくなった。
洗い場のイスに座りもうどうすることもできない。
とにかく横になりたい。
座っているだけではどうにも回復する兆しが見えなかった。
これはまずい。
どうしよう。
しかしどうしようもなかった。

水だ。
水分を補給したら少しはましになるかもしれない。
そう思った僕は水を飲みに立った。
水飲み場まで少し距離があるけど行くしかない。
そう思って歩き出した。
立ちくらみの感覚があったけどとにかく歩いた。
歩いている途中で視界が真っ白になった。

大丈夫ですか?
と声が聞こえてふっと我に返った。
気が付いたら僕は倒れていた。
寝ている所を起こされたような感覚。
あれ?いつの間にこんなことになったんだろう。
記憶が飛んでいた。

あ、大丈夫です。
まだぼーっとしている視界と脳の中、そう言った。
しばらくその場を動けなかったけど次第に回復してきた。
僕はまた立って、ようやく目的地に到着して水を飲み、また元の場所に歩いて戻った。

生まれて初めての経験を、新年早々した。
一大事にならなくてよかったなと今となっては思う。
裸で倒れたおっさんが救急車で運ばれる姿は情けない。
後になってその時のであろう打撲箇所が発見されたりしたけど大した怪我もなくてよかった。

気を失う感じってこんななんだなと学べたので良い経験になった。
容量オーバーで落ちて強制終了後再起動するコンピューターの気持ちってこんな感じなのかな。とふと思った。
でも出来ればもう経験したくない。

だんだん歳を取って気付く事は、健康って大事だなという事だ。
若い頃はそんな事全く思わなかったし気遣った事すらなかったのに。
以後気をつけます。


さて、新年。
今年はメンバーが子育てが一段落したからそろそろ出来そうな予感ザ・マルチーズ。
活動再開の噂。
期待大。

そんなこんなで皆さん今年もよろしくお願いします!






今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

最近気になっていることが二つ。

一つはテレビの時間表示。
朝と昼の番組なんかだと画面の上に時間が表示される。
あれはなぜ?
夜番組はないのは何で?
必要?
今時テレビ自体に時間を表示させる機能がついてるのだから必要に応じて各々が表示させれば良いのでは?と思ってしまう。

もう一つはライス。
完全に和な定食屋さんですら、ご飯(白米)をライスと言う。
なぜ?
ご飯は欧米か?
小ライスって。
ライス大盛り無料って。
焼き肉にライス。
ラーメンとライス。
ご飯じゃだめですか?
ご飯でいいじゃない。



と、久々の更新はどうでも良い話。
そんなこんなで今年ももう暮れ。
今年はあと何回更新できるかな?





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

直感

最近のちょっとした瞬間

その1
スーパーの袋をくしゃくしゃっとまるめたら、偶然にも顔になっていた。

クシャクシャっと入れてるレジ袋が上手い具合に顔になった。












その2

旅先で、駅に停車中の電車と隣の看板。

色使いも、数字も、似ていた。


月5000円











ちょっとした瞬間。

気付くか気付かないかは、あなた次第。







今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

秋の全国交通安全運動

スケボーの画期的ウィール、サンセットスケートボード社から出た光るウィール。
出るべくして出た、実にアメリカらしい品だ。
原理はよくわからないけど、要するに自転車のライトのように回転すると発電するように出来ているらしい。
そのせいか摩擦抵抗が大きい。
よって回転がよろしくない。
一応そのためかベアリングはabec9という標準搭載。
早速スケボーに着けて乗ってみた。
が、光る時と光らない時があったり、光るのと光らないのがあったり。
あれ?不良品か?と思うような代物だった。
まあこんなもんか。と思いながら、クルーザーにペニーにロンスケにいろいろ付け替えては滑ってみた。
そしたらわかった。
ウィールを着ける際ナットを緩めにしめるとダメらしい。
遊びが無いくらいに締める事によって電気の流れがちゃんとするみたいだ。
当たり前か。
よくできてるな。

そんなわけで4本全部が光るようになった。
不良品なんかではなかった。

仕組み上、スピードが上がれば上がるほど明るくなる。
結構な明るさ。
プッシュすればするほど。
自分のがんばったエネルギーが形になって現れる感じだ。
蛍もそんな感じで光っているのだろうか。


とにかくこれをどうにか人に伝えようと動画を撮ってみた。
せっかくだから自分が作った曲に乗せてささっと編集してみた。


これで夜のクルージングも安全だ。








今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

またしても

自転車に乗っていたらバチンと音がして前ブレーキのワイヤーが切れた。

むむむ今度は自転車か!






今日の一曲!!


posted by 田島ハル at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ワイヤーてんやわんや

バイクの走行距離があれよあれよと7000キロを越えた。
うすうす、そろそろ、予感はしていた。
僕のバイクの欠点はクラッチワイヤーに寿命がある事だ。
もちろん機械なんだから、エンジンもタイヤもその他諸々寿命はあるのだけれど、このワイヤーはくせ者で、いつ切れるのかが未だかつてその症状を経験していないので予兆や感覚がつかめていない。
でもだんだんクラッチの感覚が緩くなっているなとは思っていた。

そんなある日、ついに訪れた。
出発しようと、ギヤをローに入れた。
ん?
明らかに感覚がおかしい。
繋がるポイントが早すぎる。
それでも走らせると、今度はニュートラルに戻すはずが繋がりづらい。
これはおかしい。
ひょっとして、ワイヤーが切れかかっている?

信号待ち中、クラッチを切ってる状態なのにギヤが入っていると動き出してしまう。
これはもう完全に切れているに違いない!


クラッチハンドルに繋がるワイヤー部分を確認してみた。
けど切れていなかった。
おかしいな。
じゃあ下かな。
とギヤのある車体下部分を見てみると、どれがクラッチワイヤーなのかわからなかった。
いろいろ確認しながら探してみると発見できた。
かなり見づらい場所にあった。

案の定ワイヤーがブチブチ切れて残った細い線が頑張って繋がっている状態だった。
これはもう時間の問題だ。
かなりの不安と焦りが湧いた。

交換に行かなくては!

道中、保ってくれるだろうか。
途中で切れたらどうしよう。
道の途中で、上り坂の途中で、トンネルの中で、交差点の真ん中右折待ち途中でそんな事が起こったらどうなる?
考えれば考えるほどマイナスは膨らんで行く。

クラッチワイヤーがもし切れたらどうなるか。
ギヤが入っていればそのままそのギアだ。
止まったら最後。エンストし、手で押して運ぶ事は難しい。
1速なんてもう。
レッカーを頼むとかしないと。

無事バイク屋さんまで保ってくれ。と祈りながら慎重に慎重に
極力ギヤを変えないように
あれ?でもクラッチを握る動作は頻繁にしなきゃいけない訳で、してる時点でもう負担がかかってるから結局あんまり意味ないのかな?なんて思いながら、不安と希望と言う重荷を背負い込んでバイクを走らせた。

あまりメジャーじゃないバイクの為、そこら辺にあるバイク屋さんに頼む訳にもいかないのが難点。
40分はかかる道のり。

なんとか無事現状維持のまま到着する事が出来た。
バイクから降りた時、肩の荷も降りた。

その時点でもう細いワイヤー1本が繋がっているだけの状態だった。
それをバイク屋さんから聞かされた時、ゾッとした。

無事交換が終わったクラッチは反発力も繋がるポイントも違和感を覚えるほど変わっていた。

こんなにハラハラドキドキなドライブは初めてだった。
次はいつになるかな?





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

武蔵小山温泉

近所の武蔵小山温泉に行った。
今日から7月ということで銭湯料金が450円から460円になった。
(普段銭湯に行く人以外知らないであろう情報かもしれないので一応お知らせ。)

富士そばのカツ丼のように気が付いたら地味に値上がりしているような感じだ。
まあ10円上がった所で源泉掛け流しの温泉が近所で460円で入れるなら全然構わない。

ここへ行く時はいつもタオルではなく手ぬぐいをもって行き、粋な人をさりげなく主張している。
財布はもって行かない。
必要な分だけポケットに入れて行く。

温泉には電気風呂という一角がある。
いつも利用しているけど、あれが本当に体に良いのかどうかは謎に満ちている。
むしろ体に悪いんじゃないのか?と思うけど、悪い物をわざわざ取り付ける訳が無いなあなんて思いながらでもどうも腑に落ちない。
だってあのビリビリ感。
屈辱感。
決して気持ちよくはない。
あそこに頭近づけたらどうなるんだろうか?
脳内の電気信号がショートしてしまわないだろうか?
といつも考えてゾーッとしてしまう。


温泉のフロント付近ではこじんまりと、どこかの畑で取れた新鮮な野菜が販売されている。
今日は100円で袋パンパンに詰まれたピーマンやインゲン、1袋300円のでっかいトマト2、3個。
帰り際、トマトがおいしそうだったので買おうと思った。
ポケットには丁度300円。
奇跡だ。
しかしちょっとした疑問が湧いた。
これは税込み価格か?
買って、324円ですと言われたらアウト。
24円足りない。
せっかくのおいしそうなトマトが買えないなんて。
大の大人が24円に泣く?
やはり財布は携帯するべきか?

フロントのおばちゃんに聞いた。
あの野菜は税込み価格ですか?と。
笑いながらそうですよと言った。
よかった。ちょうど300円しかなかったんで。と言ったら
ああ、トマト?あれおいしいって言ってたわよ。と。
じゃあはいちょうど300円。と、めでたくトマトをゲットした。

家に帰って早速食べたら案の定おいしかった。
また買おう。






今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 00:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

欲しかったローデッドボードのヴァンガードが中古で売られていたので衝動買いしてしまった!<br />のでセクター9売ります。<br />どなたか欲しい方いますか?










ローデッドヴァンガードを手に入れた。
のでセクター9を売る事にした。

2つを乗り比べてみるといろいろわかる。
セクター9はすごく低くてスピードがどんどん出ても安定しているし、トラックもブッシュも素晴らしい。
ただ、その分板が硬くて重い。
ローデッドは車高が高く板が柔らかくてふわふわした感じ。
軽いので持ち運びも楽だ。

そのローデッドのブッシュが劣化したので交換しに行った。
柔らかいの堅いのいろいろ試させてもらった。
ブッシュを替えるだけでもだいぶ乗り心地が変わってくる。

交換が終わると店員さんはこんなボードもあるよと勧めてくれた。
1つはカーヴァー。
前のトラックが異常にクネクネなのでプッシュしなくても体重移動だけでどんどん進んで行く。
もうひとつは前のトラックが1輪でクネクネになっているもの。
どちらもおもしろかった。

最初の頃はほぼメーカーやデザイン、グラフィックで選んだだけだったけど、
最近スケボーをやってきてようやく自分の方向性が明確になった様に思う。
コンプリートで手に入れるのだけではなくて、中古でも新品でも自分の好きな板を手に入れて、そこから自分好みのパーツをあれこれ試しながら組んで見つけて行くという、そういう域に突入してしまったのかな。


交換前

パーツ交換なり











交換後

交換後















今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

肉食系男子

久しぶりに13日の金曜日が来たと思ったら、とても綺麗な満月だった。
こんな偶然あるんだな。
奇妙でも奇怪でもなく、神秘的だ。

満月と言えば狼男だな。
なんて思ったらふと疑問が湧いた。
狼男の数え方ってなんだろう?
体?
人?
匹?

まあ複数の目撃が無いだけに、どうでもいいっちゃどうでもいいね。





今日の一曲!!

posted by 田島ハル at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

たかが耳かき、されど耳かき

ある朝、起きたら姉からメールが着ていた。
昨日空耳アワーで耳かきゲットした?と。

タモリ倶楽部はいつも録画して空いてる時間に観るようにしているのでリアルタイムでは観ていなかった。
確かにだいぶ前に年賀状の余ったハガキに書いて送ったな。
と思い出した。
早速番組を再生してみると、なんと、自分の投稿作品が採用されているではないか!
そして見事に耳かきをゲットしていた。

昨日耳かきゲットしました。<br />タモリさんありがとうございます。












何の欲もなく、忘れた頃に訪れた奇跡は耳かきへと化けた。


そうしてそれからさらに月日は流れ、ようやく実物が送られてきた。


遂に来た!












一回手に入れてしまうと、2回目以降の投稿は欲の塊。

狙いに行く有様。

次は手ぬぐいが欲しいな。


ストーンズの曲で新たに投稿した。

さて、採用されるだろうか?

お楽しみに!








今日の一曲!!






posted by 田島ハル at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする